昨年入会した「トキてつサポーターズクラブ」。3年プランで入会し、間もなく2年目に入ります。昨日、年度末の会報が届きました。
3年プランは2,500円、5年プランは4,000円です(2022年3月現在)。お金かかるの?とちょっと敬遠してしまいがちですが、何の事は無く、むしろお得なんです。
上の写真の中央に写っていますが、年1回送られてくる「優待乗車証」これで十分モトが取れちゃいます。えちごトキめき鉄道全線(妙高高原~直江津~糸魚川~市振間)の観光急行・特急列車含む列車の自由席が1日乗り放題(えちごトキめきリゾート雪月花、Shu*Kuraは乗車不可)。普通列車のみ1日乗り放題の「じもパス」ですら1,500円しますので、それが3年間のうちに3回も利用出来るなんてお得過ぎます。
ここまでお得なら5年プランで入会すれば良かったかな、とも思いました。
昨年から「直江津D51レールパーク」が開園しました。クラブ会員にも1枚招待券がしっかり送られてきました。今回も年度末の「優待乗車券」と一緒にしっかり送られて来ています。入園料は1日1,000円ですので、仮に3年目も届けば3,000円の価値。
他にも「トキてつサポーターズクラブポイントカード」なるものも存在します。ポイントを貯めると商品と交換できるといったカードです。買い物(記念乗車券等)や直江津D51レールパーク入園などでも貯まります。特に面白いのが、たまに企画される「列車の見送りイベントに参加」することでポイントが貯まるなんてのもあります。これぞサポーターズクラブって感じですね。
北陸新幹線が開業して、前身の信越本線・北陸本線を受け継いで並行在来線として開業したえちごトキめき鉄道ですが、昨今のコロナ禍で厳しい経営が続いているようです(ただでさえ厳しかったものの)。一会員として、このようにご紹介をさせていただきました。一人でも多くの方に目に留まり、新潟県の上越地域を走るローカル鉄道を利用していただければと思います(自分に言い聞かせる意味も込めて)。