今はまだ旅の途中

郵便局めぐり、道の駅めぐり、乗り鉄、資格取得、気のおもむくままに挑戦しています。運動はニガテです。

第二種電気工事士免状

第二種電気工事士の免状が届きました。

新潟県は赤い二つ折りケースです。持ち歩きには不便そうですが、免状!と言った感じで私は好きです。

他の都道府県では黒いケースだったり、ケースなしのラミネートタイプだったりと全国で多種多様な仕様で交付されているのがこの資格の面白いところです。

▲現行の免状は間もなく見納め

多種多様な姿の電気工事士免状ですが、2023年度からは全国でプラスチックカード化されます(電気工事士法施行規則の一部改正について(METI/経済産業省))。

先行導入している石川県などのデザインを見るとなんとも安っぽい感じ。それならば旧タイプが良いなと思って合格通知が来てすぐに申請しました。

新潟県では交付まで2週間とのことでしたが、郵便局持込み8/31→自宅到着9/9と約10日間で交付されました。

▲簡易書留で届きました。

実際の電気工事に携わることはないとは思いますが、苦労して取得した資格です。何らかの形で生かしていきたいと思います。