今はまだ旅の途中

郵便局めぐり、道の駅めぐり、乗り鉄、資格取得、気のおもむくままに挑戦しています。運動はニガテです。

過去問集で第二種電気工事士の学習をするための「見える化ツール」を作成

前回は「YouTube第二種電気工事士の学習をするための「見える化ツール」を作成」と題して、YouTubeの再生リストを一覧表にして日々の視聴の進捗管理をして行こうという試みをお伝えしました。

▼前回の記事はこちら

tabibito-a.hatenablog.com

第二種電気工事士試験の学習のポイントとして、過去問演習が大切と言われています。

私が購入したのはこの過去問集です。

2022年版 第二種電気工事士筆記試験 標準解答集

f:id:tabibito-a:20220404132020j:plain

▲10年分の過去問の他、冒頭約50ページ分は「筆記試験の要点整理」と言うページがあり、テキストの機能も備えています。

この過去問集には答案用紙が付属しませんので、こちらのサイトから印刷して利用させていただいています。

第二種電気工事士筆記試験の答案用紙PDF | 電験3種Web (denken3web.com)

f:id:tabibito-a:20220404132028j:plain

▲本番形式のマークシート式で使いやすいです。

続いて、三日坊主の筆者が試験までの2か月弱どのようにして過去問演習を進めていくのか。このようなフォーマットを作りました。

f:id:tabibito-a:20220404133017j:plain

▲上でご紹介したオーム社の「2022年度版 第二種電気工事士筆記試験 標準解答集」の掲載内容に準じてリスト化したものです。3回目分まで欄を設けることにより、理解が向上しているかを見ることが出来ます。加えて、過去問3周しろ!と自分に言い聞かせる意味合いも込められています。 

24課題あると言うことは、1日1課題やったとして1ヵ月近くかかる計算です。これは参った。もう少し早くから取り組んでおけば良かった...(つづく...)