今はまだ旅の途中

郵便局めぐり、道の駅めぐり、乗り鉄、資格取得、気のおもむくままに挑戦しています。運動はニガテです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクがびしょびしょになる問題

今日はマスクが蒸れて表面にシミのようなものが出来てしまう「マスクびしょびしょ問題」についてです。 しっかり鼻と口を覆えば覆うほどマスクの中が蒸れてびしょびしょになってしまい、それが運悪く表面にまで… 1か月ほど前まではこんな事は無かった気がし…

【当選報告】特急しらゆきプレゼントキャンペーン

今日、佐川急便の不在票が入っていました。 長岡市の美松(地元じゃ有名なお菓子店)からです。 以前店頭でシュークリームを買ったくらいしか心当たりもなくで、いったい何だろう。 再配達してもらい、確かに宛名と住所は自分のもの。 品名は「お菓子」。や…

道の駅の認定証を飾りました

道の駅スタンプラリーの完走認定証ですが、額に入れて飾ることにしました。 額を買いにダイソーへ。 数ある中からこちらをチョイス。 光沢感のあるプラスチックフレームで、ベゼル幅が狭いのが特長です。 ▲品名:大創産業 PVCフォトフレーム(ブラック、A4…

技能試験用の工具を揃えたいのですが

今日も第二種電気工事士の話です。 筆記試験も大事ですが、技能試験の工具や部材も早めに揃えたいなぁと考えています。 工具セットは、ホーザンのDK-28を購入つもりです。 ホーザン(HOZAN) 電気工事士技能試験工具セット 基本工具+P-958VVFストリッパー DK-2…

第二種電気工事士試験のテキスト選び

電気工事士に興味を持ったキッカケ 1年ほど前だったでしょうか、友人の「電気工事士の資格を取ろうと思っている。通信教育を始めた。」そんな話がキッカケでした。 私自身、今の仕事で専ら電気工事をすることは無いのですが、友人と話していたその頃、仕事…

MOS Excel 365&2019 エキスパート 試験

マイクロソフト オフィス スペシャリスト、通称MOS。 本日受験して来ました。 受験料は12,980円。高いです。 2021年8月にバージョン365&2019のWord・Excel・PowerPointのアソシエイト(一般レベル)を取得。 今回は上級レベルにあたるエキスパートに挑戦しま…

ブログ始めました。

まずはテストと言うことで記念すべき最初の記事です。 筆者の住む新潟県では、本日からまん延防止等重点措置が始まりました。 私はもともとお酒は飲まないので(せいぜい年に2~3回)、飲食店が何時に閉まろうが関係は無いのですが、趣味の郵便局めぐりや…