今はまだ旅の途中

郵便局めぐり、道の駅めぐり、乗り鉄、資格取得、気のおもむくままに挑戦しています。運動はニガテです。

MOS Excel 365&2019 エキスパート 試験

マイクロソフト オフィス スペシャリスト、通称MOS

本日受験して来ました。

受験料は12,980円。高いです。

2021年8月にバージョン365&2019Word・ExcelPowerPointのアソシエイト(一般レベル)を取得。

今回は上級レベルにあたるエキスパートに挑戦しました。

 

f:id:tabibito-a:20220122204044j:plain

無事に 合 格 しました。

購入したテキストは、おそらく一番使われてるであろうこちら。

一般レベル受験の際にもこのシリーズのテキストを使用し、

  • Word       1000/1000点
  • Excel          978/1000点
  • PowerPoint 976/1000点

と、まあまあ余裕で合格。

今回も同じ要領で勉強すればきっと大丈夫と高をくくっていましたが、一般レベル→エキスパートのハードルは高いです。

 

注)筆者は普段実務でIF関数すら使わない環境におります。

 

このテキストには、実際にパソコンで操作・回答・答え合わせが行える模擬試験がついています。

一般レベルはこの模擬試験の解答アニメを見るだけで十分理解が進むのですが、エキスパートはそうはいかず、ある程度テキストに目を通し、特に関数についてはYouTubeを見て勉強しました。

 

勉強を通して特に大事だな、と思った事は、

地味ですが「 絶対参照 」複合参照 です。

今回の試験で複合参照はほとんど使わなかったような気がしますが、これは結構な落とし穴だと思います。

 

*********

 

本当であればこのままWord エキスパートにも挑戦したいところですが、一旦パソコン系資格取得はお休みして「第二種 電気工事士の資格取得に向けて動き出します。