今はまだ旅の途中

郵便局めぐり、道の駅めぐり、乗り鉄、資格取得、気のおもむくままに挑戦しています。運動はニガテです。

ルーミーの2回目の車検、実際の明細です。

走行距離6.9万キロ、ルーミーの2回目の車検の話

トヨタの1000ccコンパクトカー「ルーミー」に乗っています。新車購入から5年が経ち、2回目の車検の時期を迎えました。購入したディーラー(トヨタカローラ北越)で車検を受けてきましたので、メモとして残しておきます。

 

整備料金は「0円」

1回目車検の後に「メンテナンスパック24」に加入していたため、今回の車検の基本整備料金は前払いされているため0円です。2年前に49,500円で加入し、6ヵ月ごとに入庫して点検を受けています。

 

車検自体は1時間程度

作業は1時間ちょっととのことで、ディーラーお決まりのドリンクサービスで、アイスコーヒーを飲みながら待つことにしました。合わせてタイヤ交換、オイル交換もお願いしてあります。

 

諸費用は45,100円

追加整備が必要な場合は教えていただけるとのことで、まずは作業前に諸費用をお支払い。カード払いでも大丈夫でした。

 

追加整備に2万円

待っているとほどなくして整備士さんが現れて、見積書とともに追加整備のお話でした。7万キロ弱走っているので、何かしらあるだろうなとは思っていましたが、20,116円のお見積りでした。

内容としては、

  1. フロントのブレーキパッド取替え(12,650円)→安全の根幹なので、もちろんOK。
  2. エアクリーナ取替え(2,783円)→燃費にも関わるためOK。
  3. 発煙筒取替え(1,683円)→期限切れの為車検が通らないためOK。ここは盲点でした。事前に分かって言えれば市販品を買っておくことも出来ました。
  4. マフラーコーディング(3,000円)→海沿い&雪国ですので、足回りのサビは避けては通れません。もちろんこれもOKです。

 

延長保証制度「保証がつくしプラン」

メーカー保証が切れる5年のタイミングで加入できる「保証がつくし」プラン。今まで大きなトラブルは起きていませんが、エンジンなどはもちろんのこと、カーナビ、エアコン、スライドドアなどの電装品がやられると困るので「安心料」と思い加入することにしました。

▲車検の案内時に送られてきたハガキです。

支払総額は、82,410円

車検は1時間半弱で終了。実際の明細(納品請求書)は次の通りです。「保証がつくしプラン」は2,000円引き、追加整備料金の端数は切り捨てられていました。

▲ルーミーM910A、2回目車検整備の納品請求書

ルーミー、タンク、トール、ジャスティ乗りの方、参考になりましたら幸いです。また関連情報がありましたらお気軽にコメントで残していただければ幸いです。