今はまだ旅の途中

郵便局めぐり、道の駅めぐり、乗り鉄、資格取得、気のおもむくままに挑戦しています。運動はニガテです。

夏に向けてエアコンのフィルター清掃をしました。

前回はカビてて大変だった、エアコンフィルター清掃

今日は思い立ってエアコンのフィルター清掃をしました。去年の秋にやった時はカビてしまっていて、カビ取り剤付けて歯ブラシでこすったりと大変でした。今回、恐る恐るエアコンのカバーを開けましたが、ホコリがついていただけでした。カビてしまうと本当に大変なので、最低でも冷房使用前の5月頃、暖房使用前の10月頃の年2回はやっておきたいですね。

▲ダイソンでホコリを吸引し、洗面所で水洗いして干しました。

日立の2002年製

ちなみに我が家のエアコンは2002年製。アパートが築19年なので、新築時に設置されたエアコンのようです。3年前の入居時に「(製造年を見て)新しいのに替えてもらえませんか?」なんて不動産さんにやんわりお願いしたものの、「不具合が無いものは取替え出来ないんです…」的なやり取りをしたことを覚えています。実際使っていて、良くも悪くも不具合はありませんでした。今年の夏もお世話になります。日立さん。

▲日立 ルームエアコン RAS-36HNX

20年も前の機種ですので価格.comに商品情報の登録がありませんでした。ググっても大した情報はヒットせず、今と違って当時は「レビュー」も流行っていなかったのかもしれません。

kakaku.com