今はまだ旅の途中

郵便局めぐり、道の駅めぐり、乗り鉄、資格取得、気のおもむくままに挑戦しています。運動はニガテです。

トヨタ ルーミー「バッテリー交換」をディーラーで。お値段は?

お恥ずかしい話なのですが、先日仕事が終わって帰ろうとした時の話です。

車に乗り、エンジンをかけようとしたら「キュル・ル・ル・・・

バッテリー上がりです。

ライトの点けっぱなしではなく、寿命です。

車はトヨタのルーミー(DBA-M910A)です。

(▼参考:まだ大丈夫な時の写真です)

f:id:tabibito-a:20220205200748j:plain

2017年5月に新車で購入し、65000キロ走って初のバッテリー交換を迎えました。

前回のディーラーでの点検時に「バッテリーの劣化が見られる」とのことで交換を検討した方が良いと言われていましたが、「この冬なんとか乗り切ります」なんて言った自分を思い出しました。

幸い仕事場でしたので、上司に頭を下げてブースターケーブルをつながせてもらい、エンジンをかけることが出来ました(ブースターケーブルは以前から車に積んでいました。自分エライ!)。

▼役目を終えたブースターケーブル。いざやろうとすると順番どうだっけ?となります。

f:id:tabibito-a:20220205195521j:plain

いずれにしろ、一度上がったバッテリーですので、交換しないわけにはいきません。すぐさまディーラーに電話をし、職場から直行しました。

整備の予約で埋まっている中、間を縫って交換をしていただきました。

待つ覚悟でしたが、出されたコーヒーを飲み終わる前に終わる早さ

f:id:tabibito-a:20220205195608j:plain

気になる料金ですが…18,000円でした。さすがにお高い。

▼納品請求書です。

f:id:tabibito-a:20220205202252j:plain

アイドリングストップ車専用のM-42と言うバッテリーが標準搭載されているそうですが、普通に買うと1万円くらいのようです。

自分で交換すればかなり安上がりでしたが、メモリーバックアップなど、そんなの知らねぇよ状態ですし、なにしろ雪の降りしきる中でしたので、今回はディーラーへお任せで良かったと思っています

よく考えればこの1~2週間遠出をしておらず、バッテリーにとってはかなり過酷だったかもしれません(走行が少なくバッテリーに十分な電気が貯まらなかった。しかも冬期でエアコン等の電力使用UP)。

なるべくしてなった、我ながら納得の出来事でした