今はまだ旅の途中

郵便局めぐり、道の駅めぐり、乗り鉄、資格取得、気のおもむくままに挑戦しています。運動はニガテです。

【旅行貯金 in 新潟県】話題性の多い「万代シテイ郵便局」を訪問

2022年3月25日ー。

妻の趣味で「魔法少女まどか☆マギカ10(展)」を見に「新潟市マンガ・アニメ情報館」に行って来ました。妻が満足したところで、小一時間、自由行動の時間を設け一旦解散しました(妻はアニメイト、筆者は郵便局)。

f:id:tabibito-a:20220326220052j:plain

統合・移転・改称

新潟市中央区新潟駅から徒歩で行ける範囲は訪問済みなのですが、「万代シテイ郵便局」なる郵便局が開局していたとは知りませんでした。しかもこの局経緯が少々複雑で、新潟駅前郵便局を移転・改称した郵便局でもあり、新潟駅前郵便局八千代分室については新潟駅前郵便局と統合して廃止...すなわち、

万代シテイ郵便局=新潟駅前郵便局+新潟駅郵便局八千代分室

…このような成り立ちの郵便局だそうです。

統合・移転・改称:新潟駅前郵便局・新潟駅前郵便局八千代分室(新潟県) - 日本郵便 (japanpost.jp)

f:id:tabibito-a:20220326205734j:plain

万代シテイ郵便局 12343(本日1局目/通算741局/新潟県新潟市中央区
2022-03-25 13:17

ローソンと横並び

もう一つの特徴が、ローソンとコラボしてるのかというくらい、看板や駐車場が共用となっています。お隣のローソンの店舗名は「JPローソン万代シテイ郵便局店」だそうです。駐車場はナンバー認識式で、タイムズが管理。

f:id:tabibito-a:20220326211103j:plain

f:id:tabibito-a:20220326211143j:plain
f:id:tabibito-a:20220326211151j:plain

万代シテイ」という名前

このエリアは「万代シテイ」と呼ばれる商業施設が集まる新潟市の中心的なエリアです。万代シテイバスセンターのカレー(通称:バスセンターのカレー)はそれなりに有名ではないでしょうか。

f:id:tabibito-a:20220326212636j:plain

▲無骨な「万代シテイ郵便局」のゴム印。シテイ…

お気づきと思いますが、発音は「万代シティ」なのに、タイプミスしてるのかと言うくらいの「万代シテイ」表記。お恥ずかしながら今頃知ったのですが、大文字の「イ」にはしっかりワケがあったようです。

読み方は「ばんだいシティ」だが、正式な表記は捨て仮名ではなく、並字の「シテ」である。敢えて大きい「イ」を表記に採用しているのは、「万代シテイ」という固有の単語を作ることによって、街のイメージを市民に定着させようという意図によるもので、新潟交通グループの路線バスの行先表示などもこれに倣っている。

(引用元:万代シテイ - Wikipedia

新潟県に住み始めて10年近くになりますが、大文字の「イ」だったことすら知りませんでした。こういう発見があるから郵便局めぐりはやめられませんね。

▼前回まで(~739局目)の記事はこちらへ。

tabibito-a.hatenablog.com