今はまだ旅の途中

郵便局めぐり、道の駅めぐり、乗り鉄、資格取得、気のおもむくままに挑戦しています。運動はニガテです。

【認定証】北陸道の駅スタンプラリー2020-2022 78駅全駅制覇!

2020年4月1日から行われていた「北陸道の駅スタンプラリー2020-2022」ですが、先日2022年2月27日に道の駅のと千里浜で78駅を完走。その認定証が届きました。

f:id:tabibito-a:20220319145317j:plain

ヤマト運輸クロネコDM便で届きました。A4サイズです。
日付は道の駅で全駅制覇の認定を行った日付になっていました。

f:id:tabibito-a:20220319145534j:plain

▲全駅制覇ステッカーも同封されていました。
もったいなくて結局貼れないんですよね。

f:id:tabibito-a:20220319150534j:plain

▲スタンプラリーを開始した道の駅あらいで認定手続き(スタンプブックに全て押印があるかの確認)をしていただきました。確認印が見覚えのあるスタンプです。別のスタンプラリーで使用した印をしれっと使っています。

この「完走認定証申込用紙」をスタンプブックから切り取って切手を貼り、ポスト投函、3月13日に認定証が届きました。非常にスピーディーでした。

(2/27完走→3/3認定手続き→3/8はがき発送→3/13認定証到着)

f:id:tabibito-a:20220319150835j:plain

▲今回旅のお供になってくれたスタンプブックです。カバーをつけて使っていたので、ボロボロにならずに済みました。ちなみにチラリと写るこのカバー、一部の道の駅で限定発売されたブックカバーなんです。ただ表紙デザインとのマッチングが悪くてなんとも微妙でした(カバーの柄で表紙を隠してしまいます)。

f:id:tabibito-a:20220319151027j:plain

f:id:tabibito-a:20220319151051j:plain
f:id:tabibito-a:20220319151048j:plain
▲移転準備等で「新潟20.風の丘米山」「富山4.利賀」の2駅は対象外、また期間の途中に「新潟2.加治川」も改修工事のため対象外となり、実質77駅をめぐる道の駅スタンプラリーでした。
新しく設置された「新潟40.たがみ」「新潟41.ながおか花火館」は次回のスタンプラリーから確実に追加されると思われます。

前回の「北陸道の駅スタンプラリー2018-2020」で初めて参加・完走し、道の駅めぐりの虜になりました。今回の2020-2022はコロナ禍の道の駅めぐりとなり、かなりの期間自粛していましたので完走は無理かなと思っていました。少しづつ経済活動の両立を、と言う向きになったこともあり完走することが出来ました。やはり外に出るって気分的にも大事なことだなと感じました。

さて、気になる次回の「北陸道の駅スタンプラリー2022-2024」ですが、道の駅スタッフの方によると実施は確定だそうです。が、今回は4/1スタートではなく、少し遅れて開始されるとの話でした。

もちろん次回も完走しますよ。

 

▼関連記事はこちら

tabibito-a.hatenablog.com

▼参考

スタンプラリー紹介 - 北陸「道の駅」 (hokuriku-michinoeki.jp)