今はまだ旅の途中

郵便局めぐり、道の駅めぐり、乗り鉄、資格取得、気のおもむくままに挑戦しています。運動はニガテです。

「山形置賜風景印巡り」全局達成しました。

2022年3月31日まで行われている「山形置賜風景印巡り」に行ってきました。

間もなく終了ということで、簡単にご紹介しようと思います。

これは山形県置賜(おきたま)地域の簡易局除く郵便局全61局の風景印を集めるというものです。ただ単に風景印を集めるのではなく、各局に用意されているはがきサイズの台紙に押印して専用のホルダーにファイリングしていきます。ここまで凝ってるのは全国的に珍しいのではないでしょうか。

20局・40局達成でそれぞれその場でささやかな賞品がもらえます(ここではあえて触れません)。全局達成の商品は引換券に書いた住所に送られてくるそうです。いったい何が来るのか楽しみです。

この企画はひとまず今月いっぱいで一区切りとなるようですが、郵政創業150年の文言を無くした形で継続される可能性はあるそうです(いずれにしろ未定)。ご興味のある方はどうぞお早めにご訪問ください。

f:id:tabibito-a:20220317203016j:plain

▲「風景印巡りをしたい」と申し出るとこのような特製ラベル付きの専用はがきホルダーがもらえます。最初は空っぽの状態です。

f:id:tabibito-a:20220317204352j:plain

▲各局に用紙してある台紙を入れていくと、さながら御朱印の様相です。
局名の前後にはキャッチコピー、右下には第○○局所の文字が。裏面は周辺地域の文化や歴史、観光の案内の他、風景印の説明書きがあります。読み返すと次回の旅の参考になるかもしれません。
f:id:tabibito-a:20220317201720j:plain
f:id:tabibito-a:20220317201722j:plain
▲対象の郵便局はこちらのチェックリストが参考になります(いただくことが出来ます)。
f:id:tabibito-a:20220317205003j:plain
f:id:tabibito-a:20220317204935j:plain
f:id:tabibito-a:20220317204919j:plain
▲様々な形でPRされていますが、県外から来た旨を告げると不思議がられました。地元紙には記事が掲載されたらしいのですが、それ以外の周知はしていないとのこと。「SNSで知りました」と言うと「えぇ~そうなんですか!」と訪問を喜んでいただけます。是非訪問の際は「ブログを見て~」とお答えください(何も出ませんが)。

f:id:tabibito-a:20220317205434j:plain

▲帰宅して、ホルダーから出して61枚全て並べてみました。圧巻です。

f:id:tabibito-a:20220317201715j:plain

▲ポスターにもなっているメインのチラシです。

今回は米沢市東横イン米沢駅前を拠点として、3日間(月火水)の強行スケジュールで巡拝しました(御朱印巡りっぽくあえて巡拝と表現)。

フレンドリーな局員さんが多く、また非常勤の局員さんは数局掛け持ちしている方もいて、A局にいた方が翌日B局で勤務されていて「昨日の方ですよね!」などとまさかの再会シーンなどもあり、大変思い出深い旅となりました。

親切にしていただいた置賜地域の郵便局の皆さま大変ありがとうございました。

巡拝コースなどの詳細についてはゆっくり綴りたいと思います。

▼参考

▼参考記事

tabibito-a.hatenablog.com

tabibito-a.hatenablog.com