今はまだ旅の途中

郵便局めぐり、道の駅めぐり、乗り鉄、資格取得、気のおもむくままに挑戦しています。運動はニガテです。

NewDaysのスタンプカード廃止から考える「スタンプ愛好家」の今後

JR東日本の駅のコンビニ「NewDays」ですが、コーヒーのスタンプカードがあったのはご存知でしょうか?
筆者は曲がりなりにも鉄道マニアの端くれですので、駅に立ち寄った際はNewDaysのコーヒーをよく飲んでいます(セブンカフェみたいなやつです)。
ただ最近の時代の流れでしょうか、ふたの部分がプラスチック製→紙製になってしまってこれが飲みにくいの何の。上手に飲まないと飲み口からコーヒーが滴ってしまったり。これについてはまた改めてにしましょう。
本題です。ポイントカードの整理をしていたら出てきました。

f:id:tabibito-a:20220310162132j:plain
f:id:tabibito-a:20220310162130j:plain
▲「カウンターコーヒースタンプカード」です。
あとスタンプ1個と言うもったいないところで時間が止まっていました。

1杯購入するとスタンプを1個押してもらえるのですが、たまにスタンプ2倍の日なんてのもありました。
このスタンプカードも、NewDaysアプリの登場で廃止されました。
アプリとSuicaをひも付けることで、Suicaでカウンターコーヒーを購入すると自動的にスタンプが貯まるようになっています。以前からモバイルSuica派だった筆者、ポイント貯めるためにポイントカードの入った財布を持ち歩く手間が減りスマートになりました。

f:id:tabibito-a:20220310162739j:plain
f:id:tabibito-a:20220310162736j:plain
f:id:tabibito-a:20220310162734j:plain
NewDaysアプリの画面です。


便利になったとは言え、スタンプ愛好家としては、このデジタル化の流れには非常に警戒しています。

道の駅にも、ゼンリンが運営する「道ゆきアプリ」が登場して、アプリ上でデジタルスタンプ(正確にはチェックイン機能)が押せるようになりました。リアルなスタンプの廃止とはならないと思いますが、楽観視出来ないなぁと思うのであります。

郵便局に関しても同様で、各金融機関が無通帳化を推し進める中、仮にゆうちょ銀行にもそのような流れが波及してきたらどうなってしまうのでしょう。

いずれにしろ、このブログはそういった「昔の趣味」を後世に語り継ぐために必要だと思って始めました(過剰表現)。余命宣告された病人みたいですが、このスタンプカードを見て、一日一日を楽しんでいかなきゃなと改めて感じた次第です。